2010.07.16 野良犬駆除

バリ島での狂犬病対策のための野良犬駆除だそうです。

※可哀想なのがダメな人は見ないで。


毒の吹き矢を射ってるわけですが、痙攣して足をピーンと伸ばしきって死ぬのってうちの老衰で死んだ飼い犬の死に際と一緒だわ。あぁやって死ぬんだね。何にしても気の滅入る仕事だろうね。

狂犬病は人が感染して発症したら死亡率100%という鬼恐ろしい伝染病ってなわけで野犬駆除ってのは世界中で行われてて日本の場合は炭酸ガスでの殺処分を採用してるそうです。ロシアとかは定期的に警官らが射殺してるって記事を読んだ記憶があるなぁ。日本では1950年に狂犬病予防接種を義務付けてから野犬駆除の努力もあり1956年には封じ込めに成功。それから半世紀以上発生してないことを良いことにそれまでの経緯と努力を無視して狂犬病予防接種は薬剤メーカーや動物病院を儲けさせるための利権で廃止させるべきって主張してる動物愛護派のHPとかみるとトホホってなる。




Category:未分類 | Comment:0 |

非公開